2020年8月26日 とまとハウジングメルマガにて配信した内容となります
-------------------
ハイタイ!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング・メルマガご愛読いただきまして
誠にありがとうございます(^^)/
■年を重ねることに平和を願う気持ちが強くなる夏
こんばんは。私がこのコラムを書いている8月は、
広島、長崎原爆の日や終戦の日があり、
平和について考え、触れることが6月(慰霊の日)と同じく多くあります。
学生時代の2年間を長崎で過ごしていたことや福山雅治ファンなこともあり
原爆の日は沖縄の慰霊の日と同じく、亡くなられた御霊への祈りと平和を願う1日になります。
3年前の夏に娘の希望で(沖縄以外の戦争の跡を学びたいとのことで)広島へ行き原爆について学ぶ機会をもちました。
また、沖縄戦を体験した方のお話や、本土決戦での若い兵士たちの話。
悲しい物語を介してさまざまな角度から平和を考えることを忘れずに生きていたいです。
■リスクの対価としての軍用地借地料
なぜ、原爆投下が、広島であり長崎だったのか。
地形や天候など各説あるようですが、理由の一つに、軍隊、軍事施設、軍需工場が多く存在していたことがあるようです。
「ってことは...」
考えたくはないことですが、軍事的なことが起こると東アジア最大の米軍施設がある沖縄は
真っ先に危険にさらされるのだろうな、と。
沖縄県民はみんな胸のどこかで、そのことをうっすら感じながら生活している部分もある気がします。
そのリスクの対価としての軍用地借地料でもあるわけです。
この南の島の青い海、綺麗な夕日、穏やかな人々、の根っこに消えない闇があり、
またここに「軍用地の底地売買」をビジネスとしている小さな私がおるんだなぁ...と思考の規模が一気に縮小、凝縮されて着地してしまいました。
ビジネスを営むものとしての私はジャパネットたかた級に「軍用地購入」をお勧めしたい気持ちは持ち合わせています。
でもやはり...「空前絶後の~所有権付き安定投資♪今なら限定5区画!イェイ♪」というテンションではご紹介できない部分があるのです。
軍用地投資は、どこか儚さも持ち合わせた「投資」であることをご了承くださいませ。
■withコロナの夏。川端の夏。
先日も友人である在沖米軍ファミリーが急遽アメリカに帰国することになりました。
(コロナで延期が重なっていた)
でも、お見送りには行けずにメッセージでやり取り...。
アメリカの友人、県外の友人、新型コロナによって人間関係がかき乱されている感は否めません。
でも、コロナのおかげさまで海外県外の出張がなくなり、ありがたいな、と思うことの1つが一人暮らしをしている母の親孝行がこまめにできること。
そして、もう一つがもはや趣味の域、いや癖?「投機」にチャレンジする時間があること。
「...複利で月利45%って...年利にすると540%超え!!――――っ!!」
「うひやーーーーっ!!完ぺきにヤバいヤツやん!!!」
という自覚を持ちつつ(本当か?)勝負師として?!
大切なお客様、スタッフに代わりチャレンジしています。
(スタッフには声かけましたが「このアホ懲りてない...」的な感じで既読スルー→社内バランスはばっちり!)
にしても、しみじみ、複利の力は偉大ですね。
ちなみにチャレンジしているのは
「暗号資産のアービトラージ」(FX為替の差益と似ています)
「コモディティ投資」(金、プラチナなど)
...過去にコモディティ(タイの鉱山)で大やけどをした遠い記憶とともに冒険は続きます。
上記のような投資(投機)は私はかなり短期戦タイプです。
だいたい負けます。
(たまに当たります。だから...)
自己投資資産の1割前後に上記のような「投機」を入れておくのも
個人的には学びとなり(欲にまみれちゃいけないよ、黄金の花byネーネーズ、みたいな)
反面教師的にしみじみと「軍用地投資の良さ」を体感できます。
なんだかずいぶん遠くまで話がずれてしまいました((+_+))
...ちなみにまだ、前置きなんですよ...
...投資もコラムも世の中も人生も予定通りにはいかないものですね...。
■投資家のマインドがつくる市場価格
さて、今回の本題です。
軍用地も若干のボラティリティ(価格の上下)が実はあります。
未曽有の状況真っただ中、訳あって超速で現金化したい軍用地オーナーからの急ぎの売却依頼などが確かにあります。
「最近、嘉手納飛行場の売物件が多い...倍率(価格)が下がるんじゃないですか?」
とのご質問を受けることもあります。
市場価格というのは投資家のマインドやマスコミが(最近はSNSも)作る部分が大きいです。
このような時に「投資家として」どの立ち位置に行こうかと立ち止まって考えることも大切です。
その情報は本当に正確な情報か見極める力も試されます。
「本当に売りの時期なのか?」
「もしかして買いのチャンスなのか」
経済が困窮するとき、富裕層は物件を底値で買い足し、より経済力を増します。
お金持ちはさらにお金持ちになるチャンスとなります。
私は未曾有の時こそ「軍用地は堅い」と考えます。
金やプラチナ同様に、安定的なインカムが目的であれば、貴方のポートフォリオに軍用地は未曾有の時こそマッチするはずです。
「軍用地」というパイ(土地)には限りがあります。
一時の倍率の上下、や、値上がり率、に囚われない気持ちをキープすることも大切です。
■貴方が投資をする『目的』は何ですか?
この質問が基本となり、投資先を選んでいくことになります。
・リタイヤしてからも安定的なインカムを希望する。
・銀行に寝かしてる現金を、少しでも利息を生み出す資産に組み替えたい。
といったことが目的であれば軍用地はマッチするのではないでしょうか。
利回り2%前後の(しかも土地所有権付き)
安定的な安眠投資!で貴方の気持ちにゆとりが生まれますように。
この後宇宙イチ早く!沖縄クチコミ不動産とまとハウジング®メルマガ会員さま優先案内~
嘉手納飛行場をご案内いたします~~
返還予定なし。滑走路近く。
●初めての軍用地購入
●県内地銀で融資を考えている
●相続対策で軍用地購入を進められている
などご検討中のお客様におすすめです。
↓これまでのコラムまるっとおさらい↓
-------------------
■軍用地投資とは
軍用地(所有権付きの米軍基地・自衛隊基地の底地=土地)を購入し→国に賃貸(土地を貸す)して毎年賃料(借地料)を得ること。
賃料は現在のところ毎年福利で平均1%ずつ上昇している。利回り2%前後の「ゆったり投資」で夜もぐっすり安眠。
※「軍用地」というのは強制収用された歴史的背景もあり安易に「投資イェイ♪イェイ」
というテンションではない側面があるということ。
■施設選び
...結論から先に申し上げますと、沖縄クチコミ不動産とまとハウジングで取り扱っている軍用地に関してはハズレがない。(軍用地売買経験21年の実績に基づいて販売前に独自の事前調査を徹底しております)
嘉手納より北さんコース(現在のところ返還の予定なし)南ちゃんコース(返還予定)がある。
■現金1000万円を
老後2000万円問題に備え定期預金にぐっすり寝かせている安定志向の貴方のポートフォリオの2割を軍用地資産にしてみては?
(((とくにウチナーンチュ!!)))
このような未曾有の時こそ、お金にも働いてもらい自身も免疫力アップ!
銀行の5年定期に預けると5年間の受取利息はたったの10,202円。
軍用地(利回り2%の物件として)に資産を組み替えた場合、5年間の受取賃料102万円+土地所有権付。100倍!いつ初めても定期預金より100倍いい!
-------------------
最後までご一読いただきありがとうございます。
沖縄クチコミ不動産とまとハウジングの川端ゆかりでした('ω')ノ